今度こそ長く働きたい!辞めずに済む工場の探し方

まずは自己分析をして自分に合った作業を探す

工場はどこも大変だから辞めていく人が多い、そんな話を聞いたことはありませんか?確かに、工場勤務には向き不向きがあるようです。しかし、自分に合った工場を見つけることができれば、長年にわたって働くこともできますよ。長く働くと給料やボーナスがアップすることもあるため、できれば同じ工場で働きたいところ。工場の求人募集があったら、まずはどの分野の製品を扱っているのか、どんな作業をするのかを確認しましょう。

工場と言っても、精密機械の部品を作っているところから、流れ作業や仕分けなどの軽作業まで、その業務内容はさまざまです。もし、自動車部品や電気製品の部品を作ることに興味があれば製造の分野を選ぶと良いですし、重労働や技術が必要な仕事は苦手だという場合は軽作業を選ぶと良いでしょう。自分はどんな分野に興味があって、どんな作業が向いているかを自己分析してみるといいですよ。

勤務時間の融通がきくところを探す

正社員や派遣であれば、勤務時間は固定となっていることが多いです。しかし、パートやアルバイトであれば、自分の働きたい時間を申し出て、その時間で契約することができる場合があります。工場の仕事内容は、同じ作業を繰り返すことが多いです。そのため、いきなり長時間働くと1週間もすれば飽きてしまい、辞めたい衝動にかられることもあります。飽きっぽい人や同じ作業にストレスを感じる人は、勤務時間を短く設定するのも手です。細く長く働くという働き方もあるということですね。たくさん稼ぐことは難しいかもしれませんが、辞めずに済むため毎月安定した収入が得られます。

栃木の工場の求人を地元の人だけでなく他県からも応募することができます。ネットや企業説明会などできちんと条件を調べて希望に見合う企業を探しましょう。